女性の薄毛は専門の対策が不可欠|美髪を守り抜く術を知ろう

男の人

発毛には抜け毛減少から

メンズ

1日の抜け毛本数を知る

抜け毛の本数は個人差があり、毎日70〜80本程度抜けていても、毛量が安定しているなら問題ありません。ただ100本を超えて抜けるようになると、何らかの原因があると考えるべきです。1日200本のペースで抜け始めると、あっという間に地肌が見えてきます。最近は女性の薄毛も増えていますが、この原因にはストレスがあると言われています。ストレスは血行不良や頭皮の緊張を招くため、髪にとってよいことは何もありません。髪を元気にするためには、抜け毛を安定させることが大切なのです。抜け毛が多い場合はヘアサイクルが短縮化しているので、ここから改善していく必要があります。頭皮に合ったシャンプーや育毛剤を使用して、成長期を延ばしていきましょう。

市販の育毛剤で対策

市販の育毛剤でも薄毛の進行を遅らせることができます。育毛剤はヘアサイクルを正常化させてくれるので、抜け毛の本数を減らすことができます。抜け毛が減少してから1ヶ月くらい経過すれば、毛量の多くなったと気づく方も多いです。育毛シャンプーやコンディショナーには育毛成分はほとんど含まれていません。薄毛を改善するには、頭皮環境を改善した上で毛母細胞に栄養を届ける必要があるのです。育毛剤は頭皮別の商品がラインナップされているタイプもあるので、脂性肌・敏感肌・乾燥肌などに合わせたものを使用しましょう。薄毛が気になり始めても、初期の段階なら医療機関に行くことなくセルフケアで対処できます。バランスのよい食事、規則正しい睡眠、ストレス解消などの対策も実践しましょう。